Entries from 2018-05-01 to 1 month

どうでもいいはなし

歴史上の人物3人と話できるとしたら、だれとしたいか、10秒で答えて言われたら。 ヒトラー アインシュタイン あと一人がでてこないけど、 坂本龍馬にしとこ。 ヒトラーにはあなたなにがしたかったのって聞いて、アインシュタインには、どこでもドアとタイ…

トラクター

最近は、もっぱらトラクターに乗りっぱなしなので、トラクタについて。今回の場合 トラクタでなにをしたかというと、 1)土を砕いて、耕しやすくして、平地にする。 自分の場合は作の終わりに一旦、前回の畝を崩す必要があったのでそれに利用した。 一般的…

日本の農業の問題

新規就農者といわれる人のうちどれだけの人がまともな経営者候補といえるだろうか。 実際には100人に一人ぐらいではないかなと思う。 日本の全産業でみると、生産年齢人口15−64歳は、8000万人をすでに割り込んでいて、これからどんどん減っていく…

土作り

バーク堆肥について 「バーク堆肥は、木材工業のチップ生産や木材製材の際に大量に生ずる樹皮(バーク)を主原料として、家畜ふんや少量の化学肥料を加えて堆積し、発熱(高温)醗酵させて完熟させた有機質肥料」 「バーク堆肥とは、バーク80% 以上を主原料…