Entries from 2014-01-01 to 1 year

MLP

MLP 「MLP(エムエルピー)」という資産クラスがあります。 僕が初めて耳にしたのは、日本の運用会社に在籍していた2年くらい前で、当時、日本の金法(金融法人)さん向けなどで私募ファンドを作るとか言う話がでてた頃です。 投資家の税制の問題かなんかで結…

MAGIC DIAMOND

【ファクターリターン】三井住友銀行とラッセル野村のホームページとレポートを元に、日本株のファクターリターンについて少し書いてみます。 三井住友銀行のホームページからhttp://www.smtb.jp/business/pension/information/center/operation/quants/06.h…

HINDENBURG OMEN

Hindenburg Omen ヒンデンブルグ・オーメンというテクニカル指標があります。 オシレーター(逆張り)用途で仕様されることが多い指標です。 オシレーター系は基本ワークしないような気がしますが、それを承知でいちおうφ(..)メモメモしておきたいと思います…

KENSAKU

【Chromeの検索設定】僕知らなかったのですが、Chromeの検索設定で検索エンジンの管理ができて、これがまぁまぁ便利なのです。 検索エンジンを指定することで検索対象をしぼりより効率的に検索することができるような気がします。 例えば、ヤフーファイナン…

GAIDEN

【外電】 外電とは、「昨晩の海外市場での値動きのまとめ」みたいなもんでしょうか。 最近はいわないみたいですけど。 WTI原油が前日比いくらでとか、そんなやつです。 東京の円建て商品先物市場参加者でいうと、前日東京セトルメントタイムでカットオフした…