Entries from 2018-06-01 to 1 month

デザイン思考

ノート型パソコンの父として知られるビル・モグリッジは生前、こんなことを言った。「多くの人たちは、我々の周りにあるほとんどのものは必ず誰かがデザインしたものだということに気づいていない」 モノに限らず、近年であればそれは無形の体験や、ビジネス…

たけのり

グーグルカレンダ、グーグルスプレッドシート、グーグルキープあたりを普段とても使ってる。エクセルとかまぢ使わないし、使えない。カレンダにしろ、シートにしろ、キープにしろ、使う用途はメモ帳がわりというだけで、どういうメモを残したいかというので…

天地人

ワイン。以前、色々飲む機会があったけど最近は飲まなくなったけど。ワイン会とかあっても、何言ってるかわからない状態。 それも昔。 最近、「徹の部屋」というABEMATVの番組を見てて、ネットのフリー動画でもあるけど、幻冬舎の社長が仕切ってトークする番…

P

リン酸の働き 植物成長は、葉や茎が大きくなる栄養成長と花を咲かせて実をつけてる生殖成長の2つがあり、リン酸は花を咲かせて実をつけるのを助ける働きをする。難しく言えば花芽分化や開花結実を促進すると言われている。窒素が葉肥、カリが根肥、そしてリ…

CEC

CEC(陽イオン交換量)とは 土壌がどれくらいの肥料を保持できるかの目安。 この図で言うとマイナスの数が13なのでCECは13。 土壌はマイナスに帯電している。 ひとことで土壌といっても、粘土、砂、礫(小さい石)といろんなサイズの粒子が集まってでき…

除塩について

いつか、農業について体系的にまとめたいと思ってますが、多分めんどくさいのでやらないでしょう。なので、適当なときに適当に主に農業関係のことについてつぶやくブログです。 除塩とは、 土壌に蓄積した過剰な塩を取り除くこと なぜ塩が蓄積するかは2パタ…

腐植について

今日は一日家の中に引きこもりでした。雨だからというのと、作業が一段落したというのと、自分の体のコンディション調整というのが理由づけ。おかげで、久しぶりにゆっくり農業に関係ない情報をネットサーフィンして。いざ、農業に専念すると他のことをあま…

スマート農業って

スマート農業、アグリテック、高度環境制御技術。。 農業にも情報化、技術革新の恩恵を、と力を入れてますが、対して変わらないと思います。 物事のしくみや世間、考え方が大きく変わる方向に向かうことが良いこと、パラダイムシフトやイノベーションによっ…