電子書籍

 

internet.watch.impress.co.jp

f:id:tsukihisa:20170211131506j:plain

無料マンガアプリにおける2015年度の広告市場は、前年度比2.9倍の41億円に増加したとしている。さらに2016年度には85億円に倍増すると予想している。

 

電子書籍ビジネス調査報告書2016


マンガの今!電子書籍市場はマンガが牽引するがそれでもマンガ市場全体は減少傾向?スマホシフトで乱立するストア市場と新しいモデルのマンガビジネスとは? | にっぽんのマーケター

 

f:id:tsukihisa:20170211132630j:plain

 


美容室等の店舗向け電子雑誌配信サービス「マガマーデジタル」ていうのもある。

美容室行って、髪形の本みてこんな感じというやりとりがどうも古臭い。

自分の顔と髪や頭の特徴でシュミレーションしてタブレットで確認できればいいんだけど。

 

アマゾン、読み放題の誤算 出版社と対立  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO07991200U6A001C1X11000/

 

日本の電子書籍市場は数十分で読み終えることができるコミック作品が中心だ。アマゾンは利用者を囲い込むため、サービスの開始当初は無料にしていた。その期間に想定を上回るペースで利用があったとみられる。開始直後の段階で出版社に支払う料金が予算を超えてしまったとみられ、高額な商品や人気作品を対象から除外したようだ。