デザイン思考

ノート型パソコンの父として知られるビル・モグリッジは生前、こんなことを言った。「多くの人たちは、我々の周りにあるほとんどのものは必ず誰かがデザインしたものだということに気づいていない」 モノに限らず、近年であればそれは無形の体験や、ビジネス…

たけのり

グーグルカレンダ、グーグルスプレッドシート、グーグルキープあたりを普段とても使ってる。エクセルとかまぢ使わないし、使えない。カレンダにしろ、シートにしろ、キープにしろ、使う用途はメモ帳がわりというだけで、どういうメモを残したいかというので…

天地人

ワイン。以前、色々飲む機会があったけど最近は飲まなくなったけど。ワイン会とかあっても、何言ってるかわからない状態。 それも昔。 最近、「徹の部屋」というABEMATVの番組を見てて、ネットのフリー動画でもあるけど、幻冬舎の社長が仕切ってトークする番…

P

リン酸の働き 植物成長は、葉や茎が大きくなる栄養成長と花を咲かせて実をつけてる生殖成長の2つがあり、リン酸は花を咲かせて実をつけるのを助ける働きをする。難しく言えば花芽分化や開花結実を促進すると言われている。窒素が葉肥、カリが根肥、そしてリ…

CEC

CEC(陽イオン交換量)とは 土壌がどれくらいの肥料を保持できるかの目安。 この図で言うとマイナスの数が13なのでCECは13。 土壌はマイナスに帯電している。 ひとことで土壌といっても、粘土、砂、礫(小さい石)といろんなサイズの粒子が集まってでき…

除塩について

いつか、農業について体系的にまとめたいと思ってますが、多分めんどくさいのでやらないでしょう。なので、適当なときに適当に主に農業関係のことについてつぶやくブログです。 除塩とは、 土壌に蓄積した過剰な塩を取り除くこと なぜ塩が蓄積するかは2パタ…

腐植について

今日は一日家の中に引きこもりでした。雨だからというのと、作業が一段落したというのと、自分の体のコンディション調整というのが理由づけ。おかげで、久しぶりにゆっくり農業に関係ない情報をネットサーフィンして。いざ、農業に専念すると他のことをあま…

スマート農業って

スマート農業、アグリテック、高度環境制御技術。。 農業にも情報化、技術革新の恩恵を、と力を入れてますが、対して変わらないと思います。 物事のしくみや世間、考え方が大きく変わる方向に向かうことが良いこと、パラダイムシフトやイノベーションによっ…

どうでもいいはなし

歴史上の人物3人と話できるとしたら、だれとしたいか、10秒で答えて言われたら。 ヒトラー アインシュタイン あと一人がでてこないけど、 坂本龍馬にしとこ。 ヒトラーにはあなたなにがしたかったのって聞いて、アインシュタインには、どこでもドアとタイ…

トラクター

最近は、もっぱらトラクターに乗りっぱなしなので、トラクタについて。今回の場合 トラクタでなにをしたかというと、 1)土を砕いて、耕しやすくして、平地にする。 自分の場合は作の終わりに一旦、前回の畝を崩す必要があったのでそれに利用した。 一般的…

日本の農業の問題

新規就農者といわれる人のうちどれだけの人がまともな経営者候補といえるだろうか。 実際には100人に一人ぐらいではないかなと思う。 日本の全産業でみると、生産年齢人口15−64歳は、8000万人をすでに割り込んでいて、これからどんどん減っていく…

土作り

バーク堆肥について 「バーク堆肥は、木材工業のチップ生産や木材製材の際に大量に生ずる樹皮(バーク)を主原料として、家畜ふんや少量の化学肥料を加えて堆積し、発熱(高温)醗酵させて完熟させた有機質肥料」 「バーク堆肥とは、バーク80% 以上を主原料…

ぐぐるなかす

インターネットができて、スマホが世の中に広まったことで、便利になった。世界中の人が情報を発信できて、それを知ることができる。 ググレカスというのは、検索すればわかることなのでいちいちすぐ人に聞くなという意味だった思うけど、はじめは敢えてぐぐ…

感謝の気持ちを忘れずに。

農家になる。 という目標を建てて、具体的に動き出してからそろそろ二年が経とうとしてます。 ・兵庫県の農業大学校の講習を数回うける ・高知県の農業者育成センターで数ヶ月実習 ・農業法人の元で修行 そして、来月からはいよいよ自分の農業ハウスで経営開…

農業経営者のつぶやき

小さいなりにも経営者として出発するわけだけど、設備や労働力を必要とする事業は難しい。とりあえず初めて、だめだったらきっぱりやめれるようなフットワークの軽い事業とは訳が違う。 投資について 設備に投資するにしても、それがどれだけ売上に貢献する…

要素欠乏・過剰障害

http://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/attach/pdf/siz01-11.pdf 野菜の要素欠乏・過剰障害 たとえば、「緑の葉っぱの色がだんだん黄色く薄くなってきた」という変化を見つけた場合、それが、 なんかの病気の症状なのか なんかの…

施肥 ぼかし肥料

メモ 米ぬか6、油粕3,魚粉2、石灰1 土着水2 畝立て前畝の中心部分と通路の中心に線を引く畝の中心線に、牛糞堆肥をまく5mに3リットル=10m6リットルぼかしをまく 5mあたり1リットル、10mあたり2リットル片側通路の畝の中心に向かってあ…

定点観測

6/9-7/7までの騰落率 ドルベースUS終値 S&P500 ▼0.69% ナスダック100 ▼4.04% 世界株(アメリカ除く)▼2.12% 日本株 ▼2.93% アメリカ小型成長株 ▼0.38% アメリカ小型バリュー株 ▼0.08% QQQ(ナスダック100ETF)の構成銘柄トップファイブ、アップル、グ…

めも

UBERとか中国の貸し自転車とかみると。 物理的な移動の効率化って、大事だし、今来てる情報技術を使って、”いままであったものをもっと便利にできる”余地があるんだなと。しみじみ思う。 そういう類のビジネスは、ネット広告とかゲームとかと違い、資産…

定点観測

6月9日金曜日のアメリカ市場 ラッセル2000(米国中小型株)グロース÷バリュー レシオ 木曜日米国引け後に傾向はありました 米国大型株 グロース÷バリュー レシオ 年初からの反動 ナスダックボラティリティ指数-S&P500ボラティリティ指数 スプレッド スプレッ…

OLD is gold

OLD is gold . どういう意味。古きは大切な宝ってことかな。老人は大事ってこと? OLD is new は温故知新。 恒例の半年一回バロンズ座談会では、マクロの大御所、ガンドラックとず~ロフの見通しはある程度一致。 欧米の長期金利はまた上がる 米株より新興国…

農業産出額

高知県農業産出額(億円) なす 116 しょうが 70 きゅうり 70 トマト 27 四国農業産出額(億円) なす 151 しょうが 72 きゅうり 123 トマト 80 全国 トマト 2434 きゅうり 1482

kubota GL23

クボタのトラクタGL23。土佐清水のおじいちゃんが使ってたやつがなんとか動いた。 バッテリ切れだったので、倉庫にあった急速充電器HR-MAX70で充電。バッテリは12V。GSYUASAのUNISTAR 85D26L。充電できたと思って、再度トラクタを動かそうとしたら動かない…

土作り 耕耘

農作物の生育や品質は、土の良し悪しが大きく影響します。土の良し悪しは、物理性(土そのものの質、土の硬さや深さ・通気性・排水性・保水性など)、化学性(有機物や肥料成分の含量・pHなど)、生物性(土の中の生物の量や状態)によって決まり、農業の生…

電子書籍

internet.watch.impress.co.jp 無料マンガアプリにおける2015年度の広告市場は、前年度比2.9倍の41億円に増加したとしている。さらに2016年度には85億円に倍増すると予想している。 電子書籍ビジネス調査報告書2016 マンガの今!電子書籍市場はマンガが牽引…

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gijutsu/nougyo_tech/byougaityuu/byougaityuu-index/tomato/to062.html 灰色かび病 ○概要 この病気は、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、イチゴなど、きわめて多くの作物に発生し、いずれも同じ灰色かび菌…

トマト果実品質の改善

http://www.nittobo.co.jp/business/environment-health/green/grodan/20100831g_news04J.pdf 正確な根域管理による果実の生理障害の低減 グロダン ロックウールとはロックウール社*(Rockwool B.V. オランダ籍)は、1969年に世界で初めて農業・園芸用にロッ…

高生産性オランダトマト栽培の発展に見る環境・栽培技術

高生産性オランダトマト栽培の発展に見る環境・栽培技術 わが国の施設栽培で CO2施肥の効果がしばしば確認できないのは,湿度管理ができていないことが挙げられるかもしれない.気孔を開かせるのによい飽差は3~5g/m3 とされているが,それを満たす相対湿度…

植物の水分欠乏時の成長促進機構

東大と理研、植物の水分欠乏時の成長促進機構を発見 :日本経済新聞 植物の水分欠乏時の成長促進機構の発見 -作物の乾燥や塩ストレス時の成長や収穫を向上させる技術開発への貢献に期待- http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0431762_01.pdf 植物の水…

Lake Street Dive

ラジオを聞くことが多い。ハウス内で作業してるときは、ずっとラジオ聴いてるし、家に帰ってもテレビ見ないけど、ラジオ聴いてくつろいだり作業してる。 トマトと会話してるときに、流れてきたラジオで、Lake Street Dive というグループの曲がいいなと思っ…